この1ヶ月…

ミミが亡くなってから1ヶ月が過ぎた。
友人にもメールで話したのだけど、随分長くミミに会っていないような感じだ…
まだ1ヶ月なんだ…
いつになく、長く感じた。
でも不思議な事に、子犬達がもうすぐ生後2ヶ月になるという事については、何て時間が経つのは早いんだろうと感じてしまう矛盾がある。
例えがおかしいけれど、好きな人と会えない時は時間が長く感じられ、一緒に楽しい時間を過ごしている時はアッという間に過ぎて行く…という遠い昔のそれと似ているのかな…(笑)



今だから話せるのだけど、ミミがいなくなってすぐに私に異変が起きていた。
他のどの子に対しても「感情」がなくなってしまった。
可愛いはずのティークの子やイタグレの子犬にさえ無感情になってしまった。
ペットロスという言葉は良く耳にするし、実際に知人も長くペットロスに苦しんでいる。
ペットロスにもいろんなタイプがあるのかも知れないが、私の場合はその無感情という事なのかも知れないと思った。
自分で「マズイ」と思い、ペットロスの入り口から引き返して来た。
子犬や他のウィペット達・ホームページ管理にも意識を集中するように心がけ、少しづつ冷静になって行った。
いまだに日数を数えては、何日前までは元気だった…と思う事はあるものの…



多分、夏が来る度にあの夜の事を思い出すのだろうと思う。
多頭飼いをしている以上は、この先何度も大事な子を亡くす事になるのだけど、ミミのような死は少し意味あいが違う。
アフガンからショーを始めたけど実際は順調ではなかった。
ウィペットに転向してからも、最初からつまずいた(笑)
ミミとハマーで初めてショーの楽しさを知り、どんどん引き込まれて行った。
やはり、特別な子だった。
全国各地、いろんな所に一緒に行ったな〜
A氏とあの子達のおかげで、行く先々で沢山の友達が出来たな〜


[PR]

by whippetsyndrome | 2005-08-04 09:25 | ウィペット