人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の盆・ベニズワイ

新聞を見ていると、真夏日が続いているにも関わらず、やっぱり秋が来たのかな〜と感じる。
富山湾に秋の訪れを告げる、ベニズワイガニの漁が解禁となり、昨日初水揚げされた。
そして、富山でも一番有名な祭り「おわら風の盆」が始まった。
風の盆は富山にいながら、いまだに一度も見た事がない。
去年に続き今年も、エジプト考古学者の吉村作治さんが取材に来ていると新聞に出ていた。
芸能人もお忍びで来るという、もの静かで独特の雰囲気…
前夜祭から始まり数日間に渡り、夜通し行われる祭りだ。
県外からの観客を駅のホームで踊りで見送る。
最後まで祭りの雰囲気を堪能出来る。
一度見てみたいと思いながら、なかなか行けないでいる…
吉村作治さんが取材している番組は「ダイドードリンコスペシャル 日本の祭り」
吉村さん曰く「おわらは祭りの原風景」らしい。
19日の午後2時から全国31局で放送されるらしい。
観光スポットの少ない富山…
忘れなかったら、その「原風景」とやらを見てみてね。



今日は台風の影響で雨(;_;)
子犬達を2回目のワクチンに連れて行く予定なのだけど、晴れ間はあるのかな〜?
ホームページで子犬の画像を見てくれている友人達は、それぞれに「お気に入り」の子がいるらしい(笑)
今飼っている子と似たようなタイプを好む方と、全く違うタイプを好む方がいるので、私も友人達の言葉を聞くのが楽しくて仕方がない(^_^)


by whippetsyndrome | 2005-09-03 08:15 | 日記・コラム・つぶやき