歯石が…

先日、キングは歯石が付き易い子で現在歯茎にも少し腫れがあると書いた。
一度、全身麻酔での歯石取りをやろうかどうか迷っているとも書いたのだけど、その必要はなくなった…
使っている方もいらっしゃると思うけど『ペットキス』と言うマウスクリーナーがある。
以前から、マーチンは飲み水に入れて使っていたのだけど、ここに来て威力を発揮してくれた!!
キングの歯石の状態から考えても、ペットキスでは到底キレイにならないだろうと思っていたが、獣医での歯石取りを決断するまでの気休めのつもりでペットキスをガーゼに直接つけて磨いたみた。
私が犬舎に行けない時もA氏が根気良く毎日ペットキスで磨いてくれていた。
驚いた事に、日に日に歯は白くなって来て一週間で歯石は見事に取れてピカピカに!!(^O^)
正直、歯石がついていない子の予防にはなっても頑固についている歯石を取るのは不可能だと、最初から諦めていた。
おまけに、ガーゼでのマッサージ効果で汚れた血が出て血行も良くなったせいか、歯茎の腫れも気にならないくらいまで回復している。
ホントに驚いた!!
多少の色素沈着は獣医で歯石取りをしても取れない場合が多いから仕方がない。



そして、飲み水にペットキスを入れているマーチンは、大して歯石は付いていないものの、1本だけどうしても頑固で何をしても取れない歯石があった。
ペットキスを使い始めてかなり日数も経過しているし、スケーラーを使えば取れるかな〜なんて思ってやってみた。スケーラーで触るか触らない内に『パカッ!!』と大きな歯石が弾け飛び、白い歯が出て来た(笑)
画像はマーチンのビッグな歯石!!

b0268228_9123728.jpg




画像では分かりにくいのですが、厚みもすごい!!
ついでに、キングの救世主となってくれたペットキスの画像も(^_^)



b0268228_912595.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-01-31 09:00 | ウィペット