ウィペットの1日の水分摂取量

昨日はマミーの診察日だった。



ついでにティークのワクチンも受けて来た。



前回のマミーの診察の時、1日に水を何CCの飲んでいるか調べる様にと先生から指示されたので、1週間ほど調べてみた。



きちんと計量して水を与え、飲み残しも計量して新しい水と交換するという面倒な事をやっていたのだが、今までに余り気にも留めていない事だったから興味があった。



季節的にも暑くなって来ているし、かなりの水分を取っているのだろうと思ったが実際には私の想像よりは少ない量だった。



平均してみると、だいたい1日量は400cc~500ccだった。



若い子達は運動量も多いので、確実にマミー以上に水分摂取している。



先生の話では、マミーの体重から考えるとまあまあ良い摂取量で問題ないとの事だった。



何故、水分摂取量を調べる事になったかと言うと、現在マミーが飲んでいる薬の影響が関係している。
その薬を投与していると、水分摂取量が非常に多くなる場合があるらしい。
ひとつの副作用とでも言えば良いのかも知れない。
そうなれば、別の対処をしないといけないという意味だったのだろうと理解している。



とりあえずは、多きな問題もなく薬は継続しながら様子を見る事にした。



暑さが増して来ると、確実に食欲が落ちるかな…
若い子でも夏はバテてしまうのだから、気をつけて見て行こうとと思っている。


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-05 09:50 | ウィペット