熊・熊・熊

昨日の朝、隣り町で犬の散歩をしてた方が熊に襲われ亡くなった。
県内でもあちこちで熊の出没が続いているが、ケガを負ったというのはあっても亡くなると言うのは少ない。
それも町内の民家近くだった為『ギャー』という悲鳴が近所に響き渡ったとか…



実はA氏宅犬舎のすぐ横に、最近 『熊注意』 の看板が…(^_^;)



以前には長野でも犬の散歩中の方が熊に襲われ亡くなっているらしいのだが、そのワンちゃん達は小型犬だったのか?突然の事で吠える間もなかったのか?



そもそも熊って、犬に吠え立てられると逃げるものなんだろうか…?
それとも逆に、向かって来るものなんだろうか…?



鹿などの大型動物をハンティングする犬はいても、熊狩りをする犬って…?
日本犬は向かって行くだろうが、あの大きくて鋭い爪にやられるとひとたまりもないかも知れない。



犬舎の運動場はフェンスで囲ってあるとは言うものの、木登りだって上手い熊…



去年は鶏舎が襲われたと言う事もあったが、さすがに犬舎は襲わないかな?(笑)



毎年この時期、熊出没が当たり前のようになって来ている。



毎日毎日、新聞には襲われた事だけじゃなく 『目撃』 情報も掲載されている。



最近長野のスキー場にも出没したらしく、ファミリー会の時にダボスで遭遇しなくてホントに良かった(^_^;)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-10-27 09:46 | 日記・コラム・つぶやき