オイル効果

良いシャンプーをずっと探していた。



以前、馬シャンプーが良いと書いた事があるが短毛種には確かに良い。



探しているのはアフガンに良いシャンプー。
最近は抵抗力が落ちてるせいか、皮膚も赤くなったりで…



天然成分・低刺激で長毛が絡みにくくて、それでいてフワフワに仕上がるシャンプー。
そんな都合の良い品なんてないかな〜と思っていたけど、なかなか良い品を見つけた。



価格的にもそんなに高くない。



オーストラリアのアフガンのブリーダーが、ショードッグの為に開発したと言う。



ティーツリーオイルやユーカリオイル・ローズマリーオイル・ラベンダーオイル等、オイル成分が多く入っているのに仕上がりはフワフワでツルツル。



シャンプーして1週間以上経つが、今までより絡みも少ないように思う。



うちのローレンの毛質には合ったのかも知れない。



残ったシャンプーでマーチンを洗ってみた。
単毛だから特に目立った違いはないが、手触りは良い。



馬シャンプーが良いと教えて下さったブリーダーの方が、ティーツリーオイルとユーカリオイルが虫除けに良いと教えて下さったので、それらの純オイルは持っていて精製水に数滴混ぜてスプレーして虫除けにしたり艶出しに使ったりはしている。



オーストラリアでは昔、ティーツリーオイルやユーカリオイルを皮膚の治療薬代わりに使っていたとか…
殺菌力も強いらしい。
ユーカリオイルはアレルギーの原因になるダニ除去にもなり、お風呂に数滴入れると疲労回復・リラクゼーション効果も大きいらしい。



そのシャンプーにもっと早く出会っていたら、長毛の苦労は少し減っていたかな…(^_^;)



そのシリーズにはデオドラントスプレーもあるので、夏場の虫除けに良いかと思い試しに買ってみたが、こちらは匂いがちょっと強過ぎかな…と。
もったいなので、精製水で薄めて使おうかと。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-03-13 05:17 | 日記・コラム・つぶやき