観音様

こちらは犬舎に安置(ちょっと大げさ…)されている、小さな小さな厨子に入った観音様…犬舎の子達の健康祈願と天国に行った子達の冥福を願って安置した。



b0268228_20565676.jpg


観音様の腕には小鳥が、足元には犬やうさぎ達が観音様を見上げている。
そう、これはペット用の観音様なのだ。



それも、これは銅器で有名な高岡銅器。



ネットで検索で仙台にあるショップから買ったのに、届いてみたら「高岡銅器」って書いてあった。



こちらの香炉・ろうそく台・花立・水入れの4点セットも高岡銅器。
画像では見えないが、香炉には犬の飾りが施されていてこれもペット用。



地元富山で、こんな可愛いペット用仏具が製作されていたなんて、ちょっとビックリだった。



この話しには、まだ続きがある。
また次回に続く…



b0268228_20573038.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-06-03 09:31 | 日記・コラム・つぶやき