人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィペットの洋服

私がウィペットを飼い始めた頃は、ウィペットの洋服なんて少なかったけど、最近はハウンド用の洋服を販売しているショップも増えて来ました。

いくつかのショップで購入してみましたが、う~ん…と言う感じ…(^_^;)

胸の部分を深く制作されているところは良いのですが、ウィペットは胸骨がしっかり出ている犬種なので、その部分の余裕が足りなくて突っ張る…

その結果、前肢の付け根部分が窮屈になる…(´・_・`)

胸骨がさほど出ていなく、前肢も前付きな子は問題ないかも知れないですが、胸骨がしっかり出ていて前肢が奥付きの子などは、胸骨の先端から前肢の付け根まではかなりの距離があることになります。

ウィペットに限らずダックスも割合いそうです。
ダックス用の既製服は他犬種より長く作られてはいますが、ダックスの胸骨の出方はウィペット以上です!!
そして前肢が奥付きなので、ウィペットよりも胸骨の先端から前肢の付け根までが長いです。

ダックス用の既製服を着せると、胸骨に引っ張られ袖の位置が合わなくなったり襟ぐりまでが胸骨部分に引っ張られ…

酷い時には前肢の付け根が擦れて真っ赤になったり(^_^;)

かと言って、ワンサイズ大きいものを買うと胴の長さも合わないし、襟ぐりブカブカで後方に引っ張られズルズル。

タンクトップタイプで袖ぐりが大きく空いている洋服なら何とか着れる事もありますが、袖があるものは何着も断念しました。

自分で作る技術がないので、困ったもんです(笑)

高校時代、よく浴衣なんて縫えたものだと!!
今はミシンさえない生活ですから~

冬場は24時間暖房が入っているので室内では着せないですし、運動場で走らせる時も着せないし、雪遊びの時も走り回ってるのでハアハア言ってるし、じゃあ、いつ着せるんだ???

う~ん…

私だって、可愛い洋服を着せたいんですぅーーーーー(笑)

それもあるけど、春先や秋口のまだ暖房を入れてない時は、朝晩だけでも薄手の洋服を着せたいかな…っと。

まあ、コツコツ探そう!!





ウィペットの洋服_b0268228_19564597.jpg


こんな風に、襟から直接袖に繋がってるタイプは、袖ぐりが大きいので着れたりするんです。

が! スカジャンは家の中では暑いです(笑)

by whippetsyndrome | 2013-11-17 16:21 | ウィペット