カテゴリ:日記・コラム・つぶやき( 135 )

初めての味

昨夜は先月末で会社を退職された方の送別会だった。



肉屋さんのお座敷でのしゃぶしゃぶだったのだけど、今までに食べた事のない味に出会った。



牛の昆布〆!!



牛刺しとか食べれない私も、せっかく珍しい物を出して頂いたので恐る恐る食べてみたら想像以上に美味しくて…(*^-^*)



昆布の質でも違うのかも知れないが、丁度良い塩加減で醤油なしで美味しく食べられた。



他県では昆布〆自体、余り食べないと聞いた事があるけど本当かな…?



b0268228_20383546.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-04-08 08:22 | 日記・コラム・つぶやき

お別れ

下の娘が通う英語教室の先生が辞められる。
今夜が最後のレッスンだった。



先生はタイに行かれるそうだ…

数年前に担当だった先生はイギリスに留学される為、教室を辞められた。



すごいな~と思ってしまう。

私なんて生まれてから現在まで○○年間、2km圏内から出て生活をした事がない(笑)



先生は、イギリス人の彼氏がタイで英語の先生をされているのでそちらに行かれるそうだ。



『イギリス』という言葉に必要以上に反応する私…



「いずれは結婚されてイギリスに?」
と、お聞きすると
「そうなったら遊びに来て下さい」と(*^0^*)



そんな話をしてお別れした。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-04-04 11:36 | 日記・コラム・つぶやき

電話故障?

月曜に、我が家へ電話した方から何度かけても話中だと携帯の方に電話があった。



そんなはずはない…
もしかして受話器が外れたままになってるんじゃないかと思い、すぐに家に帰ってチェックしたが何ともない…???



会社の人に雷の影響じゃないかと言われNTTに連絡したら、土曜の雷で故障が相次いでいるらしく、確認してもらったら異常が判明。
ネットは繋がっていたし、最近は携帯ばかりで固定電話を使う事が少なくて全く気が付かないでいた。



今日の午後、修理に来ると言うので 『朝』 から仕事を休んだ。
何故なら、電話線が台所にある(>_<)
年末のガス点検同様、大掃除!!
おまけに狭い家だから、電話線が家具の裏に…(^_^;)



ADSLモデムに雷が入ったらしいが、電話回線の部分だけでADSL回線は無事だったので辛うじてネットは繋がっていたようだ。



電話回線はモデムを通さずに直接電話に繋いでもらった。
その方法ではIP電話が使えなくなるだけなので、当分はモデムを買い換えなくて済む。
問題は1分で解決してしまった!!
ただの大掃除で仕事を休んだも同然(^_^;)



仕事を休んだついでに、いろんな用事や買い物に行った。



ホームセンターのペットコーナーに行くと、冬物が2~3割引きになっていたので小さな毛布を大量購入!!
バリケンの中に敷くのに丁度良いサイズ。
レジの人はビックリしてた(笑)



b0268228_20371277.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-04-04 11:24 | 日記・コラム・つぶやき

ピカケの香り…

話はファミリーパーティーに逆上るのですが…



えみちゃんが、参加するファミリーウィペット達の為にレイ(ハワイの)を手作りして来てくれた…(*^_^*)



ティダママは人にも犬にも使える石鹸を手作りして来てくれ、その石鹸とレイを同じ袋に入れて持ち帰った。



帰ってからレイからすごく良い香りがするので、ずっとティダママの石鹸の香りがレイに移ったのだと思っていた。



数日前にえみちゃんが、亡くなったキングの為にレイを送ってくれた。



そしたらまた、あの良い香りが…



えみちゃんに聞いてみると、ハワイの『ピカケ』と言う花の香りをつけてあるのだと。



ネットで調べてみると、ピカケはハワイではレイには勿論、ウェディングブーケにも使われるそうで万人に好まれる香り・リラックス効果があり『愛の香り』とも言われてるらしい。



香りに弱く、香水を付けてる方の近くには行けない私でも大丈夫な香り…



確かに万人に好まれる香りなのかも…



えみちゃんからレイを頂いた方、レイから漂うあの良い香りはそういう事でした。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-03-15 10:33 | 日記・コラム・つぶやき

オイル効果

良いシャンプーをずっと探していた。



以前、馬シャンプーが良いと書いた事があるが短毛種には確かに良い。



探しているのはアフガンに良いシャンプー。
最近は抵抗力が落ちてるせいか、皮膚も赤くなったりで…



天然成分・低刺激で長毛が絡みにくくて、それでいてフワフワに仕上がるシャンプー。
そんな都合の良い品なんてないかな〜と思っていたけど、なかなか良い品を見つけた。



価格的にもそんなに高くない。



オーストラリアのアフガンのブリーダーが、ショードッグの為に開発したと言う。



ティーツリーオイルやユーカリオイル・ローズマリーオイル・ラベンダーオイル等、オイル成分が多く入っているのに仕上がりはフワフワでツルツル。



シャンプーして1週間以上経つが、今までより絡みも少ないように思う。



うちのローレンの毛質には合ったのかも知れない。



残ったシャンプーでマーチンを洗ってみた。
単毛だから特に目立った違いはないが、手触りは良い。



馬シャンプーが良いと教えて下さったブリーダーの方が、ティーツリーオイルとユーカリオイルが虫除けに良いと教えて下さったので、それらの純オイルは持っていて精製水に数滴混ぜてスプレーして虫除けにしたり艶出しに使ったりはしている。



オーストラリアでは昔、ティーツリーオイルやユーカリオイルを皮膚の治療薬代わりに使っていたとか…
殺菌力も強いらしい。
ユーカリオイルはアレルギーの原因になるダニ除去にもなり、お風呂に数滴入れると疲労回復・リラクゼーション効果も大きいらしい。



そのシャンプーにもっと早く出会っていたら、長毛の苦労は少し減っていたかな…(^_^;)



そのシリーズにはデオドラントスプレーもあるので、夏場の虫除けに良いかと思い試しに買ってみたが、こちらは匂いがちょっと強過ぎかな…と。
もったいなので、精製水で薄めて使おうかと。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-03-13 05:17 | 日記・コラム・つぶやき

マストさん

私が大好きなウィペットグッズ…



まるでアート。



素敵なのでリンクさせて頂く事にしましたので、興味のある方はブログ右側SHOPリストのマストさんのHPをご覧下さいね。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-03-10 10:50 | 日記・コラム・つぶやき

広島ドッグパーク

何かえらい事になってるみたいだ…



犬達の問題ではなくて、人間の問題が…



広島ドッグパークの支援の為に現地入っていた、あの愛護団体がかなり攻撃されているみたいだ。



良くは分からないが、支援金や支援物資の詳細を明らかにせず、その団体の個人資産になってるとかどうとかで叩かれてるらしい。



被害届けを出しましょう!!と、呼び掛けてるHPがあった。



どうなんだろう…?



あの混乱の中で、毎日山のように送られて来る物資や寄付金を冷静に事務処理出来るものなのかな〜?



現金書留で手元に届くだけじゃなく口座への送金も考えると、事務処理にかなりの人数が必要になると思える。



そんな暇があったら、一頭でも多くのお世話に当たってくれる方が、善意が報われるような気がするけど…



落ち着いた頃に礼状が届けば確かに嬉しいけど、愛護団体自体がお礼を言われるべき立場じゃないのかな…?
誰からお礼を言われるのかは別として(笑)



こちらのファミリーパーティーの時に参加費の残金も寄付したのだけど、誰からいくら寄付があったとか・誰から何が届いたとか、公にして欲しいと思いますか?



私はそんなのどうでも良いけど…



あれだけの頭数の犬達が餌をもらって、シャンプーをしてもらって、治療をしてもらったのは事実なんだから、物資や寄付金は確かに犬達に使われたのは間違いないと思うし、それで良いんじゃないかな〜



反対派からお叱りのコメントが付いたらどうしよう…(笑)




[PR]

by whippetsyndrome | 2007-02-15 03:18 | 日記・コラム・つぶやき

4月…?

先週末に2日ほど雪が降った。
いよいよ来たか〜と言う感じで覚悟したのに、10cmぐらい積もったものの翌日の強風と気温上昇で一日でスッカリ溶けた。



昨日なんて14℃…
4月中旬並みだったようで、会社の人からは『田植えしないと〜』なんて冗談が出たくらい(笑)



今日も14℃くらいになったようで…
風が冷たくな〜い!!(笑)



この時期はいつも、何度かドカっと雪が降り犬達を運動場に出せない日が続くが、今年はご覧の通りたっぷり日光浴も出来てストレス半減(*^_^*)



昨年の記録的な大雪を踏まえて、早くから除雪車はスタンバイOK!!
昨年は除雪費が数億円だったらしい…
今年は経費が大幅に減ったし差し引きすれば丁度良い感じ(笑)
除雪作業委託業者は収入がなくて悲鳴を上げてるとか…



そして!!
暖かい♪暖かい♪と喜んでいたら、市内に熊が出た(・_・)エッ......?
3歳くらいの子熊で、山に追い込もうとしたらしいが全く動く気配がなく最後には射殺されたそうだ。
2月に熊…
冬眠出来なかったのか、暖かさで早くに目が覚めたのか…



異常としか言いようがない。





b0268228_19341526.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-02-06 11:01 | 日記・コラム・つぶやき

黒部展

東京・有楽町にある富山県アンテナショップ 『いきいき富山館』 で、1日から 『大自然のシンフォニー 文化・交流のまち 黒部展』 が開催されている。(28日まで)



そして4日(日)までは、黒部名水ポーク・黒部のコシヒカリを使ったコロッケが実演販売されている。
調理は宇奈月ニューオータニホテルの総料理長。



黒部名水ポークは、黒部市の養豚家でブランド化した豚肉で、出荷された豚の中でも厳選された肉だけが名乗る事が出来る。
以前、どっちの料理ショーで圧勝し全国的に有名になった。
放送後、県庁や市役所に全国から問い合わせが殺到し、県と市のどちらが窓口になるか取り合いになったらしい(笑)

我が社も黒部市に農場が一つ有り、その農場から出荷された豚だけが黒部名水ポークとして世に出ている。
黒部の名水を飲み水として与えられ、竹酢などを添加している為に肉が柔らかくてとてもジューシー!!
特にトンカツにすると違いが良く分かる。
豚シャブにしても美味しく、自慢の豚肉である。



黒部展では、コロッケの他にもポークジャーキーやハム・ウィンナーなども販売されている。
観光・企業PRや写真展・海の幸もあるようなので、時間のある方は是非足を運んでみて!!(*^-^*)



いきいき富山館では常時、富山の海・山の幸が800品目も販売されているらしく、今回行けない方も近くまで行かれる事があれば是非覗いてみてね(*^-^*)



実は私も、東京にそんな物産館がある事を今の今まで知らなかった~

昨日から東京出張だと出かけた我が社の専務、どうやらサポートメンバーとして現場にいるようで…(^_^;)

JR有楽町駅前   東京交通会館B1F  いきいき富山館



http://www.toyamakan.com/


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-02-03 09:26 | 日記・コラム・つぶやき

動物取扱業登録

今年はブリーディングの予定もあるし、先週月曜に動物取扱業の申請を出した。



2日後の水曜に管轄の厚生センターの方が、犬舎の検査に来られた。
特に問題はなかったようで、改善点の指摘もなかった。



そして2日後の金曜に登録許可が下り、昨日登録証をもらって来た。



県外の知人からは、なかなか時間がかかったと聞いていたので覚悟していたのだが、何だか拍子抜けしてしまった。



検査の日、私が犬舎に到着する前に厚生センターの方が来てしまい、A氏がお相手をしてくれていた。
運動場を見ての第一声が 『広いな〜』 だったとか…



私達にしたら 『狭い』 なんだけど、ハウンドの走りを知らない方にしてみれば、偉く広くて立派な運動場に見えたらしい…(笑)



頭数が少ない事もあり悪臭もなく、換気扇や冷暖房完備ともなればケチのつけようがなかったのかな…



未だに、申請出来る条件には納得行かないが…


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-30 10:03 | 日記・コラム・つぶやき