マミーのその後

やっと梅雨が明けた(*^-^*)
ここの所、精神的に不安定になる出来事続きだったのが、久し振りに朝から晴天でちょっとは気分転換になった…かな???



夕方、マミーの様子を見に犬舎へ…
尻尾フリフリでベッドから飛び出して来た。



手術の傷跡は赤味も引いているし、マミーも特にその部分を気にしてる様子もないので問題はなさそう(*^-^*)



b0268228_14141357.jpg


いつも以上に、他の子の部屋に入ると吠え立てる(笑)
そんなにヤキモチ焼かなくても…(苦笑)



次の診察は抜糸予定の土曜。



b0268228_14142571.jpg




ウィペットみたいな短毛種はコートを剃っても目立たないから良いですね~
アフガンのローレンなんて手術の時に剃った部分が、やっと5cmぐらいに伸びている程度(^_^;)



そしてマミーをかまっていると、隣の部屋のレティー嬢が柵の間から手を伸ばして私を呼ぶ(引っかく?)



ホントにウィペットって「かまってかまって症候群!!」(笑)



b0268228_1415640.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-30 09:38 | 日記・コラム・つぶやき

マミー 手術

昨日はマミーの手術だった。



今まで診て下さっていた先生が開業された為、病院を辞められていた。
ハウンドが多少他の犬種とは違うと言う事を良くご存じな先生だったので、残念…
多分ここ最近では、富山県で一番沢山のウィペットを診られた先生だと思う。
何しろ、アフガンのローレンから始まりウィベットは6頭診て頂いた(笑)



マミーは術前の血液検査では少し腎臓機能の数値が低かったようだが、大丈夫だろうと言う事で予定通りに…



年だし心配だったが、夕方迎えに行くと元気そうに歩いていた。



デキものは検査に出してもらった。



ローレンの時と同様に、ピッタリ合うエリザベスカラーがなかったのか、ガムテープで止めてサイズを合わせてあった(笑)



エリザベスカラーをしたままではフードも食べないし、オシッコもしないとA氏が心配していた。



夕方はエリザベスカラーを取ってやったら、フードも食べオシッコもしたと連絡が来た。
抜糸まで毎日取ったり着けたりで大変だろうけど、頑張ってねA氏(o^-')


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-27 10:40 | ウィペット

マミーさん いよいよ

水曜にマミーの診察に行って来た。
まだ夏本番というほど暑くないせいか、それなりに運動場でも動いてくれる。
フードは平均すると1日に1食しか食べないのだけど、体重も安定している。
と言う訳で、調子の良い内にお尻近くのデキ物を切除する事にした。
来週の水曜に手術する事に決めて来た。



特に大きくなって来ている訳ではないが、先延ばしにしても体力が落ちて行くばかりだろうから…



いつも私と病院に行くので、最近では私が他の子をかまっていると『ワンワン!!』と吠える。
これはヤキモチを焼いて怒ってるんだろうか…(笑)
可愛いからA氏に『マミーちょうだい』って言ったら『あんな年寄りどうするの?』だって…(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-21 08:56 | ウィペット

動物取扱業の規制

先月から動物取扱業の規制が変わり、かなり厳しくなった。
今までの『届出制』から『許可制』に変わった。
規定から外れている所はペット業者として許可しないという事だ。
生体のネット販売等が多くなったのも理由の一つらしい…



ネットオークションでも、業者登録をしていないと掲載出来ない所も出て来ている。



A氏や私は、繁殖を専業としている訳ではないし、一体どの範囲まで登録が必要なのか?と思い、関係機関に話を聞きに行って来た。



話を聞いた限りでは、私達は該当しない。
1年間に2回以上・2頭以上の販売があれば登録しないといけないらしい。
A氏なんて、4年も繁殖してない(笑)



それでも、今後どんな繁殖サイクルになるか分からないし、登録しておけば間違いないだろうと思う。



ところが、私は管理士の資格を持っているのですぐに通るらしいのだが、A氏は通らないと言われた。



●資格を持っている
●ペット関係のスクールを卒業している
●改正前(6月以前)に業者登録していた
●過去に業者登録をしていた所で働き、実務経験を積んでいる



上記のいずれかでないと、新規登録は認められないと言う。



資格とは、管理士・トリマー・訓練士・獣医師etc…



ハンドラーの資格では駄目なのかと聞くと、管轄の厚生センターでは分からないと言う。
だから直接県庁の担当課に聞いてみたら、ここでも分からないので国にお伺いを立てないといけないと言う。



施行前にペット関係にはどんな資格があるのか調査してない???



6月から施行されているのに、明確じゃない部分もある。



応対してくれた職員は『ハンドラー』という言葉は聞いた事があると言う。



ハンドラーとはどういうものなのか…詳しい内容(試験内容も含め)を添付してくれれば国にお伺いを立てると言う。



自分達で調べたら〜!!と思った私なのであります(笑)



トリミングスクールでも、ハンドラーのライセンス取得もあるし、中にはハンドラー科があるスクールだってあるんだから資格の中に入れてくれても良いじゃない(笑)
でも、いい加減なもんだな〜
管理士の資格なんて、ペットを飼った事がなくても、触った事さえなくても取れるのが実際のとこだ(笑)
実務経験って、過去に何度繁殖の経験があるかとか、飼育歴が何年以上かという事でも良いように思うけど…



そんな事をここで言っていても仕方がないのだけど、もっと困った方がいた。
A氏、ハンドラーの認定書が見つからないと言い出した。



管理士にしても認定書のコピーを添付しなければならない。
こりゃ〜どうにもならないや〜(^_^;)



最悪、私が先に登録して、A氏が私の元で半年間実務経験を積めばクリア出来るらしい。
A氏が私の弟子になる???(笑)
これは良いかも〜
『お師匠さん』と呼んでもらお〜(笑)



でも、実際には今の所は業者に該当しないので、そこまでして登録しなくても…と思えて来た。


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-13 11:44 | 日記・コラム・つぶやき

美白クリーム

犬を飼ってると散歩などで外に出る機会が多い。
若い頃は夏が終われば日焼けなど自然に取れていたのに、ここ数年は冬になっても全く取れず(;_;)



通販のカタログにボディ用の美白クリームが出ていたので買ってみた。



クリームと言うより軟膏みたいで、塗った後はベッタリした感じ…
そして、匂いがオロナイン軟膏そのもの!!
見た目の質感や塗った感じもオロナイン軟膏みたいで…
もしかして、このクリームはオロナイン…?
本当に美白効果があるのかな?
騙されたかな…(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-06 08:27 | 日記・コラム・つぶやき

ウィペットの1日の水分摂取量

昨日はマミーの診察日だった。



ついでにティークのワクチンも受けて来た。



前回のマミーの診察の時、1日に水を何CCの飲んでいるか調べる様にと先生から指示されたので、1週間ほど調べてみた。



きちんと計量して水を与え、飲み残しも計量して新しい水と交換するという面倒な事をやっていたのだが、今までに余り気にも留めていない事だったから興味があった。



季節的にも暑くなって来ているし、かなりの水分を取っているのだろうと思ったが実際には私の想像よりは少ない量だった。



平均してみると、だいたい1日量は400cc~500ccだった。



若い子達は運動量も多いので、確実にマミー以上に水分摂取している。



先生の話では、マミーの体重から考えるとまあまあ良い摂取量で問題ないとの事だった。



何故、水分摂取量を調べる事になったかと言うと、現在マミーが飲んでいる薬の影響が関係している。
その薬を投与していると、水分摂取量が非常に多くなる場合があるらしい。
ひとつの副作用とでも言えば良いのかも知れない。
そうなれば、別の対処をしないといけないという意味だったのだろうと理解している。



とりあえずは、多きな問題もなく薬は継続しながら様子を見る事にした。



暑さが増して来ると、確実に食欲が落ちるかな…
若い子でも夏はバテてしまうのだから、気をつけて見て行こうとと思っている。


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-05 09:50 | ウィペット

遺伝子

先日の山形での続きになるが、テトペンを見てビックリした。



女の子であるテトラは、母マミーにそっくりで…
体格も小振りで良く似ているのだけど、顔や頭部の感じがウリ二つ!!



そして男の子であるペンタを見れば、これまた父マーチンにそっくりで!!(笑)
幼少期には顔が真っ黒だったペンタ…
そのせいか、特別マーチンに似ているとは感じていなかったのだけど、画像の通り大人になり顔の黒みが取れた顔を見ると、ホントにマーチンにそっくりで…



女の子はママ似、男の子はパパ似。
上手く遺伝したものだ(*^-^*)



b0268228_1412748.jpg


ペンタは後にも先にも、ただ1頭のフォーンの子。
マーチン×マミーの子は3胎生まれたが、ペンタ以外にはフォーンは出ていない。



ウィペットの毛色ってホントに不思議…



b0268228_14122981.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-05 08:58 | ウィペット

行って来ました山形!!

昨日の山形のショー、朝はあいにくの雨でしたが何とか本降りにはならず無事にショーを終えた。



仙台からはミミの事が大好きだった友人が…
そして天童からはテトペン家が会いに来てくれた(^O^)



b0268228_14104061.jpg



お譲り以来、実に5年振りにテトラ&ペンタに再会出来た。
オーナーさんは10月に三人目のお子さんの出産を控えていらっしゃる身重な体だと言うのに上手に2頭の運動をされている様で頭が下がる思いだった。



友人達が応援してくれたのにショーでは敗退…
勝った姿を見せたかったのだけど、残念だった(>_<)



そして、今日はミミの一周忌…
仙台の友人と話していてミミの話題になった時、彼女の目がうるんでいた…
他人の犬なのに、そこまで思ってもらえてミミも私達も幸せ者だな〜と感無量になってしまった…
先日の長野でのショーでも愛知の友人が『もう、一年になるんですね〜』と…
あの衝撃的な日から、はや一年が経つんだな〜と、その言葉であらためて感じた…
皆がミミの事を覚えていてくれて感謝…


b0268228_14111765.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-07-03 10:58 | ドッグショー