<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

糸…?

先週A氏から電話が有り、マミーの手術痕から糸みたいな物が出ていると…



抜糸の時に傷跡を見て確認したはずなのに、そんな訳はないと思いつつ犬舎に行って見てみると、確かに糸のような物が出ていた。
引っ張ってみても取れない所を見ると内部で繋がっているのか…?
素人が無理に引っ張っても良くないだろうと思い病院に連れて行った。



私もそんな事は初めての体験だったのだが、抜糸をするのは外側の糸…そしてこの糸は間違いなく抜糸されていて問題はなく、出て来ていたのは内部を縫合した糸だった。

この糸は溶けて体内に吸収されて行く物だが、異物を外に押し出そうとする生き物の体の働きのせいで、外側の糸を抜糸してかなり時間が経ってから押し出されて来たのだった。
人間でもトゲが刺さると、外に出そう出そうとするアレと同じだ。
放っておいても内部の糸が完全に体内に吸収されれば、外に出ている糸もポロッと落ちるそうだが、見た目にも気になるので先生がハサミで気って下さった。



愛犬の手術は何度も経験しているが、今回のような事は初めて…



ここ最近は、ウィペット達やアフガンのローレンにいろんな経験をさせてもらってる。



正直最初は抜糸に不手際があったのかと思った(笑)



A氏には『病院に怒鳴り込まなくて良かったね〜』と大笑いされた(^_^;)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-30 09:30 | ウィペット

越中おわら 宇奈月編

富山・八尾町の 『おわら 風の盆』 は全国的にも有名だけど、私は一度も生で見た事がないのです。
有名人や著名人も結構お忍びで来ていると言う噂は良く耳にします。
キムタクのお母さんは良く来られているそうで、数年前にはキムタクと静香ちゃん夫婦も来ていたらしい。



県内にいてもなかなか行く事が出来ないけど、ここ数年前から宇奈月温泉で 『越中おわら 宇奈月編』 と題し7日間連夜町流しが行われています。
昨夜、娘達と一緒に初めて見に行って来ました。





宇奈月は温泉だけでなく黒部峡谷も楽しめる町ですが、最近市町村合併で黒部市と なりました。



b0268228_1424538.jpg


最初は町の広場に設けられている特設ステージで踊りの披露があり、おわらの説明やギャラリーに踊りを教えたりしていました。
平日と言う事で、ギャラリーの殆どが浴衣姿の宿泊客でした。



b0268228_14243596.jpg


b0268228_14245481.jpg


b0268228_1426407.jpg



昔、揃いの着物を仕立てるのは大変で帯だけでも揃えようと言う事で、女性がいる家庭であれば必ずある喪服用の黒い帯を締める事になったそうです。
この黒い帯と編笠が、何となくもの哀しく良いのです。
そして、編笠をかぶる角度で雰囲気が全く違ってしまうそうで、八尾の踊り手の方々のかぶり方はさすがでした。



髪をアップにし顔が殆ど見えない…すごく色っぽくてどんなに美しい人かと想像させられます(笑)





八尾から来られた踊り手の方々を先頭に、広場から町流しがスタート。
踊りのグループや地元企業のグループ・その後に一般の方々も続きました。



男踊りと女踊りがあります。
私も一応、おわらは踊れます(*^-^*)

私達の時代は小学校・中学校の運動会にはマスゲームと県内の民謡を踊るのが多かったのです。
今は授業日数が減り練習に割く時間が取れないからか、やらないみたいですね。




そして温泉街を散策…
余り賑やかな温泉街ではないので、何にもない(^_^;)




宇奈月温泉駅を出るとすぐ、温泉水が噴き出している噴水があります。
白く見えるのは水しぶきではなく、温泉の湯気です。



b0268228_14273481.jpg



ちょっとレトロな喫茶店。



b0268228_1427538.jpg




土産店のショーウィンド。



b0268228_14281987.jpg



和物が多い土産店なのに、何故かライオンが店頭で吠えている(笑)



b0268228_14284585.jpg



温泉には欠かせない足湯。
こちらは室内の足湯場です…って、肝心な足湯場の画像がない(^_^;)



b0268228_1429431.jpg





多分、ペット同伴で宿泊出来るところはないんじゃないかと思いますが、9月には 『越中おわら 宇奈月編 仲秋の部』 と題し7日間連夜のおわらがあるそうです。






[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-30 01:27 | 日記・コラム・つぶやき

破壊魔ウィペット

マーチンは2年くらい前に、急にバリケンが嫌いになった。
原因は何なのかは不明のままだが、何か嫌な事が起こったのだろう…



いろんな事を試し、ソフクレイトなら入ってくれようになった(*^-^*)が、1個目は破壊されてしまった(笑)
懲りずに2個目を買った頃から、気が向けば自分から入って寝ているようになった。



バリケンとどう違うのかと???だったのだけど、クレイトの中に顔を突っ込んでみるとバリケンの様な閉鎖感がない。
左右・出入口がメッシュになっているので中から外が良く見え、閉じ込められていると言う感覚が余りないのかも知れない。



折りたたみだし移動させるにも軽くて良い(*^-^*)



これで、悩み解消~!!



ところが、数日前に置き場所を変えたら再破壊(^_^;)



いつも自由にしている部屋ならクレイトに入れられても構わないが、違う場所なら嫌???
単に閉じ込められるのが嫌だった訳ではない事が判明。

犬の心を読むのも大変だ…(^_^;)



明日には新しいソフクレイトが「2個」届く(笑)



b0268228_14203264.jpg


この穴から抜け出していた!!


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-28 09:44 | ウィペット

剣道

   今日は久々の更新なのですが、ウィペット達の話題ではなく…



4月に中学に入学し剣道を始めた娘の話です。



午前中に始めての試合となる市内中学の新人戦が行われ、午後からは市少年柔道剣道大会が行われました。



新人戦には団体で出場

午後からの大会は1回戦を勝ち上がり2回戦進出(^O^)



b0268228_14184945.jpg



2回戦の相手は市内では一番強い中学の2年生だったのですが、なかなか決着がつかず延長戦にもつれ込みましたが敗退…
我が娘、攻撃は今ひとつだけど防衛がなかなかだった。
おまけにスピードがないから、相手のリズムを狂わせたのか…(笑)



今までスポーツには無縁だった娘達…
私にとっても初めての経験で、予想外に興奮してしまい『行け〜!!』などと叫んでしまいました(笑)



夏休みに入ってすぐに足の故障で練習を休止、お盆明けから急激に練習したせいで足の裏の皮は剥け、水膨れがあちこちに出来てしまい毎晩の様に針で刺して中の水を抜いてやっていましたが、今日の1勝で報われたかな…?(*^_^*)



でもこの時期、道着が臭う…
何十人も剣道少年少女が集まると臭い(笑)






出番が近づき面を着ける準備です。
多分、ドキドキしてるんでしょうね(笑)




二人共、凛々しかったです。




b0268228_14191274.jpg


試合が終わり面を外すと、やっといつもの笑顔です(*^0^*)




b0268228_14192949.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-26 09:48 | 日記・コラム・つぶやき

A氏の膝

名ハンドラーA氏、最近ずっと膝が痛いと言っている。
何だか腫れまで出ているようで…
早めに病院に行くように言ってみたが、仕事が忙しくて休む訳にもいかないようで…



奥さんと私には『切断やわ〜』と脅され(笑)
『ハンドラーも出来なくなるよ〜』と言うと『そうなったら義足で走る!!』と言う始末(^_^;)
何と言う執念だ〜(苦笑)



お盆休みの間に病院に行ってくれるらしいが、犬だけじゃなくてハンドラーも体の故障って大問題だな〜と感じてしまう…





この姿が見れない事になりませんように…(笑)



b0268228_935260.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-10 09:52 | 日記・コラム・つぶやき

マミー 抜糸

午前中にマミーの抜糸に行って来た。
まだ少し腫れと赤みは残っていたが、無事に抜糸出来た。



2月からずっと飲んでいた薬も、一旦終了と言う事で病院とのお付き合いも当分お休み…
寒くなるとまた調子が悪くなる可能性はあるものの、体重も安定しているからひとまずは安心していられそう(*^_^*)



マミーは秋には11歳、我が家の黒ラブ・レジーとアフガン・ローレンは10歳…



この暑さが辛そうだ…



b0268228_14155430.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-05 12:37 | ウィペット

夜遊び…

今日はすご〜く暑かった。
会社と外回り、何度か出たり入ったりしただけで、バテてしまった(;_;)



でも遊びは別(^_^)v



仕事が終わってから、娘達と高速を使って1時間ほどのショッピングモールに映画を観に行って来た。



先月は『ブレイブストーリー』
そして今夜は『ゲド戦記』



ほとんど娘達にお付き合いと言う感じ…



『パイレーツオブカリビアン』と『MI:3』は時間を見つけて一人で観に行こ〜



映画が終わってからモール内のレストランで遅い夕食。


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-08-03 11:46 | 日記・コラム・つぶやき