とうとう雪です

一昨日の夕方から雪になった。





雪が積もって一面白くなると、夜でも明るい感じがする。
街灯の灯りが雪に反射するんでしょう…



b0268228_1617545.jpg




こう寒くなると、やっぱりこれ(笑)
友人から頂いた日本酒(*^-^*)
全国新酒鑑評会金賞受賞酒!!
とっても美味しいお酒だった。

b0268228_16174644.jpg


去年の雪は早い上に豪雪で…
今年はどうなるんだろうか?



毎年12月に入るとスタッドレスタイヤに履き替える。
雪が多いのは勿論嫌だけど、余りにも雪が降らないとタイヤが思いっきりすり減ってしまいそう…(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-30 08:58 | 日記・コラム・つぶやき

あのウィペット君

広島ドッグパーク…



治療の為、こちらのファミリーのかかりつけの獣医さんに保護されていたウィペット君。
その後、どうなったのかを聞いてみた。



治療を終え、ボランティア団体の所でお世話されていて、今は里親募集されていると言う事だった。



東京のファミリーがプレゼントしたTシャツを着せてもらい、ボランティア団体のホームページで里親が現れるのを待っている。



そちらのホームページを見てみると、全面的に支援して来たと言うのに中傷などもあり厳しい状況にあるようだった。



その犬達を引き取ってあげられない私には、どうこう言う資格もないと思うのだけど、何か違和感を感じる。



行政は『動物愛護法』を改正しブリーダーやショップ関係に厳しい規制を強いた。
それは不幸な動物を増やさない為にした事のはずだが、その行政側が『動物愛護』を実践しているのかが疑問…
行政側にも私達が分からない努力や言い分もあるのだろうけど、ある都道府県の動物管理センターではガス処分の期限が『御用納め』までだと…



ボランティア団体が嘆くのも分かる。





追記
広島ドッグパークで保護された犬達は、当初580頭だったそうですが12月11日時点で残り35頭になったそうです。
多くの犬に家族が出来たのですね…


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-27 07:06 | 日記・コラム・つぶやき

Merry Christmas!!

今年も早いものでクリスマスがやって来た。



クリスマスの楽しみはケーキ…
でも今年は友人が美味しそうなシュトーレンを送ってくれ、益々楽しいクリスマスに!!

シュトーレン

b0268228_16142854.jpg




我が家のクリスマスの定番、胡桃の入ったチョコレートケーキ!!
食べ切れなくて、夜食になった(笑)



b0268228_16145024.jpg







モスバーガーのクリスマスチキン
なかなか美味しかった!!



b0268228_16153046.jpg



毎年、誕生日とクリスマスにはちらし寿司を作るのが我が家の定番だったのだけど、今年は娘のリクエストでにぎり寿司になった。
美味しかった~(*^0^*)

b0268228_161639.jpg








お腹は大満足で9時前に寝てしまった私(^_^;)
夜中に目が覚め夜食のケーキを食べ、明日から1週間仕事を頑張って良いお正月を迎えよ~と、残りわずかになったカレンダーを見ながら思うのだった(*^-^*)



年末の大掃除は…一番掃除が大変な台所は…?
何と今年は完了している~(*^-^*)
珍しい事もあるもんだ!!(笑)



実は数日前、仕事から帰るとガス漏れ点検の方が来て行ったと祖母が…
私が留守だったから近い内に再度来ると言うので、慌てて大掃除をした。
台所は油汚れなんかで掃除が大変だと言うのに、ガス漏れ点検はいつも突然来る。
事前にいつ頃来るとか、いつが良いかとか連絡をくれれば良いのに~
台所って家の中でも他人を入れないスペースだから、以外と気を抜いてしまってたりする。



でも、お陰でかなり念入りに掃除が出来たからスッキリした(*^-^*)
これからは、いつもキレイにしておこう!!
いつもそう思うんだけど、いつまで続くのやら…(^_^;)






[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-25 12:53 | 日記・コラム・つぶやき

大流血事件から一年…

今日、アフガンのローレンをシャンプーした。
12月は東京インターがあり仕事も忙しいし、祭日である23日がシャンプーDayになってしまうのか…?
去年の同じ日、シャンプー後に尻尾を怪我し大出血した。
動脈に傷が付いていたので止血の手を離せなくて、車の運転も出来ず途方に暮れた事を思い出す…
祭日で近隣の病院が休みで、家族も不在でA氏に助けを求めようとしたが連絡が取れず途方に暮れた事を思い出す…



怪我の原因は分からないままだった。



そんな事を思い出し、シャンプー後の手入れではいつも以上にハサミやバリカンを慎重に使った。



楽しいはずのクリスマス直前に大怪我をして、尻尾は包帯でグルグル巻き…
エリザベスカラーを付けられブスッとした顔をしているローレンを思い出す…



その後に腫瘍で大手術をし癌まで見つかり、それ以降、節目節目には来年も生きててくれるかな…と思うようになった。



来年のクリスマスは元気に迎えられるだろうか…?


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-23 11:59 | ペット

ララちゃん シーズン???

2〜3日前、ララにシーズンが来てるんじゃないかとA氏が言う。
そんな訳ない…
前回のシーズンが9月の半ば過ぎだったのに…



でも昨日犬舎に行くと、やはりシーズンが来ているようだと…



ティークに続きララまでシーズン到来で、ハマちゃん・キンちゃんソワソワ(笑)



まだ周期が不安定なのか?
間隔が長くあくのは良くあるけど、こんなに短いのは初めて。
レティーは前回のシーズンが予定より2ヶ月も遅れ、8ヶ月の間隔で来た。
もし次が8ヶ月後なら、彼女の周期は8ヶ月なのかも知れない。
予定なら2月、8ヶ月周期なら4月辺りかな?



ララは次のシーズンで交配を予定していたので、こんなに早く来てしまいどうするか会議になった。



ちょっと年齢的にも早過ぎるので、今回は見逃すと言う事で意見が一致した。



次回も周期が不安定なら、いつシーズンが来るか予想が立たないけど遅くても半年以内には交配となりそうだ。
2歳なら年齢的にも問題はないし、暖かい時期に出産となった方が温度管理が楽だ。


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-21 08:51 | ウィペット

おしりふき

ウィペットの男の子はオシッコをすると、胸にかかってしまう。
だから、ウェットティッシュで拭いてやらないといけない。



私はずっと赤ちゃん用のウェットティッシュを愛用している。
赤ちゃん用なら刺激も少ないし厚手のものが多いから、油汚れを拭いたり掃除にも使えて便利。



b0268228_16111578.jpg


今日もドラッグストアに買いに行ったのだけど、レジで店員さんに



店員さん:『赤ちゃん、何ヶ月ですか〜?』
と聞かれたので



私:『赤ちゃんはいないです…』



心の声 : (犬なんです)



店員さん : 『何歳ですか?』



心の声 : (まだ小さな子供がいると思ってるな〜)



私 : 『こ、高校生です…』



店員さん:『あぁ……  じゃあ、これはダメかな…』



どうも、赤ちゃん用の試供品をくれようとしていたみたい(^_^)



帰って来て袋からウェットティッシュを出すと、他にも何か入っている。
高校生でも使える試供品かな…?



え〜(・_・;)ミルトン!!



b0268228_16115097.jpg



哺乳瓶の消毒剤…って
思いっきり生まれたて赤ちゃんにしか使わないものじゃない…(笑)



もったいないから、まな板の消毒でもしようか?(*^_^*)



娘に 『私ってまだ赤ちゃんがいる年齢に見えるってこと〜?』 って、ちょっとウキウキして聞いてみたら…









『孫のウェットティッシュ買いに来たと思われたんじゃな〜い』










ガ〜ン
( ̄○ ̄;)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-20 09:11 | 日記・コラム・つぶやき

ウィペットファン?

他の犬種を専門でやってるブリーダーの方やオールブリードのプロハンドラーの方で、ウィペットをペットで飼ってる方が意外と多い。
ショーでいろんな方と話してると、意外な方がペットで飼ってるという噂を耳にする。
だからなのか、良く他の犬種のプロの方々に『今、ウィペットって凄く人気なんだね〜』なんて言われる。



昨日の東京インターでも、私の所属クラブの代表の方が『ウィペット欲しいな〜』とポツリと…(笑)
その方が住まれている所は雪深くて凄く寒い所…
ドーベルの毛が伸びるほど寒いらしい(笑)



でも大丈夫!!
ウィペットは自分で、より暖かい場所へ移動するし…(笑)



来年子犬が生まれたら、ファミリーになってもらおう!!
訓練士さんだし、いろいろ相談が出来るし…
何より凄く楽しい方だし…



ひそかに企んでいる私(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-18 09:32 | ウィペット

東京インター

行って来ました東京インター!!



負けて来ました東京インター!!(笑)



今回は関東のファミリーは勿論、遠くは岐阜のファミリー・仙台の友人を始めファミリーパーティーに参加出来なかったファミリーも遊びに来てくれて楽しかった〜(^O^)



今回はパドックが取れず、壁際でひっそり荷物を広げていたのだけど、私達の所だけは大勢の友人達で大賑わい…(笑)



実は来年6月に仲良くして頂いているブリーダーさんが、ショーを開催されるのでファミリーにも遊びに来ないかと誘った所…
話が盛り上がり、ショー開催地の近くに良いペンションがあるから『皆で泊まろ〜!!』と言う事になった(*^_^*)



『わ〜い!!プチファミリー会だ〜』と、皆ノリノリになってしまった(笑)



また楽しみを増やして帰って来た(*^_^*)



今回はこちらのホームページのおすすめ☆ショップでご紹介している『DINGO』さんが出店されていて、ウィペットを始め『胸の深いわんちゃん用』の洋服が沢山売られていた。



岐阜のファミリーと一緒に買い物をして来た。



それに東京のファミリーがコートを作って持って来てくれてたので、お願いして譲ってもらった(*^_^*)



これで、富山の寒い冬を乗り切れそ〜!!



遊びに来てくれた皆さん、お疲れ様でした。
ありがとう(*^_^*)


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-18 07:44 | ドッグショー

ハマーの瞬間移動

ハマーが瞬間移動…



先日、ブラッド家が犬舎に遊びに来てくれた日の事。
私が犬舎に行くと、A氏が不思議な事が起こったと頭をひねってる。

午前中に少し仕事に行って帰って来た時、何故かハマーが隣のティークの部屋に入っていたと言う。
まさか、あの高さの柵を飛び越えるのは不可能だろうし…
全く、どうしてなんだか????



その話を聞いて、犬舎を覗いてみるとまたまたハマーがティークの部屋に入りすまし顔!!
ティークは数日前からシーズンが来ているし、何としても突き止めて対処しなければいけない。



しばらくしてブラッド家が到着し、犬舎と休憩室を仕切るドアを開けっ放しにしてその話をしていたら!!
ブラッド家姫が、あぁ~~っと!!



何と柵の一番下の溶接が3本ほど外れていた。
それでも上と真ん中の溶接はしっかりしてるので、かなりの力で押さないと隙間があかない。
ハマーが通り抜けた後、丸棒は何の問題もないように元通りになっているから見ただけでは気が付かなかった(^_^;)



でも、シーズン中のメスへの執着は凄い!!
一度脱出に成功すると、難なく同じ事を繰り返す…



A氏が近々溶接し直すという事で、一応応急処置はした





丸棒の間隔は5~6cmくらい。
3本外れていると20cmほど。









出入りを禁止されたハマちゃんは、柵の隙間から前足を入れティークの毛布をたぐり寄せ、香りをかいではデレデレしている(笑>



b0268228_1692174.jpg


b0268228_16102988.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-15 12:42 | ウィペット

来客

昨日、久々に犬舎に来客があった(^O^)



ファミリーのブラッド家の姫とワイマラナー飼いの彼氏、T君。



少し遅れてブラッド家のお父さんとブラッド登場!!



ブラッド父さん、自分だけ犬舎に行かないなんて耐えられるはずがない!!って思ってたら、やっばりその通りだった(笑)



ブラッドは本当に人なつっこくて、尻尾フリフリでデレデレ(笑)



カメラを忘れてしまって、デレデレブラットの姿をお見せ出来ないのが残念…(^_^;)



その後、A氏が今仕事で行ってる家の方がウィペットを見たいと言う事で家族で遊びに来られた。



犬舎満員で、子犬が生まれていた当時のようだった。



春と秋って犬を飼いたくなる季節なのかな…?
9月から11月までは子犬のお問い合わせが凄く多かった。
寒くなると小さな子犬を迎える事に少々不安を感じるのか、お問い合わせも減りつつある。



だから、12月〜3月までは犬舎見学に来る方がほとんどいない。
昨日は本当に賑やかだった(^O^)
ウィペット達も次から次にナデナデされて、大喜びだった(^_^)



ハマーの瞬間移動事件も起こり、大笑いしながら楽しく過ごした(*^_^*)



ハマーの瞬間移動については、また次回詳しく…


[PR]

by whippetsyndrome | 2006-12-11 08:21 | 日記・コラム・つぶやき