<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

動物取扱業登録

今年はブリーディングの予定もあるし、先週月曜に動物取扱業の申請を出した。



2日後の水曜に管轄の厚生センターの方が、犬舎の検査に来られた。
特に問題はなかったようで、改善点の指摘もなかった。



そして2日後の金曜に登録許可が下り、昨日登録証をもらって来た。



県外の知人からは、なかなか時間がかかったと聞いていたので覚悟していたのだが、何だか拍子抜けしてしまった。



検査の日、私が犬舎に到着する前に厚生センターの方が来てしまい、A氏がお相手をしてくれていた。
運動場を見ての第一声が 『広いな〜』 だったとか…



私達にしたら 『狭い』 なんだけど、ハウンドの走りを知らない方にしてみれば、偉く広くて立派な運動場に見えたらしい…(笑)



頭数が少ない事もあり悪臭もなく、換気扇や冷暖房完備ともなればケチのつけようがなかったのかな…



未だに、申請出来る条件には納得行かないが…


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-30 10:03 | 日記・コラム・つぶやき

ハマー全快

何かと忙しくブログを更新する暇がなく、ブログ上ではハマーは体調を崩したままになっていた(^_^;)



密かにハマー死亡説でも流れたら大変!!(笑)



水曜に病院に行き、治療は終了〜
すこぶる元気(^O^)



丁度同じ頃に、動物取扱業の申請提出や犬舎の検査がありブログ更新が延び延びに…



ご心配をお掛け致しましたが、もう大丈夫です。



診察の時に獣医さんとフードの話になり、興味深い事を聞いた。
ずっとラムは良い物と思っていたが、そうでもないらしい。



豚や牛はアレルギーの関係で良くない事は知っていたけど、蛋白の質で言うならラムは豚や牛と同類らしい。
ところが、鶏は少し質が違うと言う。
結論から言うと、ラムは確かに一時期良いと言われていたが、今では豚・牛と同じくアレルギーが出る確率が高いと考えられていると…
あくまで一般的な話であって、鶏にアレルギーを起こす子もいるだろう。



後は大麦など麦類・乳製品の入っているフードは避けた方が良いとアドバイスされた。



帰って来てからもいろいろ調べてみたが、食物アレルギーを起こす場合は1種類に対してというより2種類以上にアレルギーを起こす事が多いらしい。



フードを変えた途端に体調を崩すような場合は、アレルギーではなく食物不耐性というものである事が多いそうだ。
見分け方は、アレルギーに比べると急性と言う事らしい。



調べるれば調べるだけ違う見解が書いてある事が多く理解に苦しむが、最近では獣医さん達の間ではラムも牛と同じ質の蛋白だと認識されているのだろうか?
獣医さん達の間でも見解が違う場合は、一体何を与えれば良いのだろう?



アレルギーの原因としては食物だけでなく、花粉・化学物質も多いらしい。
花粉に関して言えば、季節によるものなので特定はし易いようだ。
以前お世話になった獣医さんによれば、長く同じ物を与え続けると突然アレルギーを起こす事が稀にあるとも言われた。



また、現代の環境では2頭に1頭はアレルギーを起こす可能性があると言う事だ。



ハマーの場合も、食欲不振で体力や免疫力が落ち、何かに過敏に反応した可能性もあると言われた。



結局は可能性を疑ってみるしかなくて、ハッキリした原因は分からず終いだったが、体力を落とさない事=常に食事をしっかり食べる事が体調不良を減らす事になる。



でも、食べない子に食べさせる事ほど難しい事はない…
これは経験した者にしか分からないと思う。
問題なく何でも良く食べてくれる子ほど育て易い事はない。



今後益々、何事もなく天寿をまっとう出来る犬の方が少なくなって来るのかも知れない。


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-27 01:14 | ウィペット

土曜の病院

昨日も病院に行って来た。
いつも混み合っている病院なのだが、土曜となると一層満員。



午前の受付終了ギリギリに行ったが、それでも1時間待ちだった。
ずっと抱っこされたまま眠っているハマちゃん。



他の患者さんから 『おとなしいですね…』 と。
『具合いが悪いからなんです…』 というやり取りを何度かした。
抱っこしたままで、段々私の手もダルくなって来る。



すいて来た所で待ち合いのイスにそっと寝かしてみたら、そのままおとなしく寝ている。
これには看護師さんも心配して声をかけてくれた。



診察に入ると、脱水は起こしていないから点滴は必要ないだろうという事で、注射を2本。
脱水かどうかの簡単な判断法を教えてもらった。
獣医さんのお世話にならない事が一番だが、いろんな事を教えてもらえるのは今後の為には有り難い。



ご飯も余り食べていないので、飲み薬はまだ出せないと言われた。
帰って来てからご飯を与えると食べた。
お湯でふやかしているので量的には少なく1日に4回食にした。



夜になってウンチをしたが、まだ血が出ている。



風邪がお腹に入ったのか?
腸の粘膜が少し荒れているだろうと言う事…
でも、出血って怖い。



昨夜も今朝もご飯を食べた。
1回毎に食べる勢いが良くなって来てる。



明日は飲み薬をもらえそうだから、数日で元気になると思う。



そして我が家のスネオ君…
自分のテリトリーにハマちゃんの匂いがついてるから、マーキングしようとする(^_^;)



しばらくハマちゃんをクレイトに入れ、イイ子イイ子をしてやると落ち着く…
意外と単純なスネオ君なのであります(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-14 09:28 | ウィペット

ハマーの状態

昨夜はフードを柔らかくして与えても食べない…
おかゆも食べない…
食パンも食べない…
水も飲まない…

ずっと寝たきりのような状態だった。
相当、体がだるいのだろう。



何でも良いから少しでも食べてくれないと体力が回復しない。
今朝は最初に食パンを与えてみたが食べない。
次にレバーペーストをスプーンに取って差し出してみたら、ペロペロ舐めた。
食パンにレバーペーストを塗って差し出してみると、上手くペーストだけを舐める(笑)
フードを柔らかくしてペーストを混ぜてスプーンで与えると、食べてくれた。
寝たまま…(^_^;)

フードが水分を吸っていると言うものの、水を飲まなければ脱水も心配だ。
水にブドウ糖を溶かし、注射器で口の中に入れると少しづつ飲んでくれた。

昨日、獣医さんが言ってた。
何かにつけ、すぐに点滴をするのは日本だけだと海外の獣医師達が言うそうだ。
でも、点滴によって悪くならないのであれば良いんじゃないかと思える。
脱水は外から見ただけでは分からないし、人間でも熱があったり下痢をしてる時に点滴をすると楽になるのは事実。

海外とはかなり考え方が違うものなんだな~と思う。





b0268228_19332667.jpg



昨夜はハマちゃんと一緒に寝た。
マーチンはハウスでご就寝。
後で、イイ子イイ子してやらないとスネオ君になりそうだ(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-13 08:44 | ウィペット

体調不良…

ハマーの体調が悪い…
病院に連れて行くのに犬舎に行くと、血便!!
マズい状況かも!!と青ざめた。



1時間も待たされたのだけど、普段なら長時間抱っこなんてされてないハマちゃんが、1時間ずっと抱っこされたまま…
抱っこしてると、熱があるのも分かる…
非常にマズい…と思った。



でも、血液検査では心配するような数値は出なかった。



先月、ティークに続いてララちゃんにもシーズンが来て食欲の落ちていたハマちゃん。
その食欲不振が原因なのか、少し貧血気味らしい。
血液の濃いハウンドだから、平均より少し貧血気味でも相当体がだるいのか余り動かない。
熱もあって、注射を3本も打たれた。

体力が落ちていて少し貧血・腸の粘膜の荒れ・発熱。
症状はいろいろだけど、原因ってハッキリしないもんだな〜
先生によると、体力が落ちてるとこに軽い風邪かな…?と言う予想だった。



明日も診察に来るように言われたので、今日は我が家に連れて帰って来た。



初めて我が家にお泊まり。



勿論、マーチンと一緒に部屋には出せない(^_^;)






でも、マーチンのクレイトのすぐ横でハマちゃんが寝てるのに騒いだり唸ったりしない…
これはちょっと予想外???
ハマちゃんに生気がないからか…?
それとも、マーチンが血気盛んな時期を過ぎてしまったのか…?(笑)



とにかく、命に関わる状態じゃなくて良かった。



b0268228_19313011.jpg


b0268228_19315066.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-12 06:55 | ウィペット

冬休み最終日

毎年どうして冬休み最終日にのんびり過ごせないのだろう…?



予定では今日、ショッピングモールに買い物に行き映画も見る予定だった。










宿題が終わっていない…













宿題が終わっていない!!










上の娘は2〜3日前から夜中まで何かをやっていた…



今日のお楽しみの為にラストスパートか!!と、思いきや…
昨日、富山市で開催されたアニメのイベントで自分の描いた作品を売る為に必死に制作(^_^;)



下の娘も友達とそれを見に富山市へ…













宿題は?










宿題は!!










そのイベントを見に行った事はないが、どうやら事前に申し込みをしてブースを確保、フリーマーケットの様な感じで自分の描いたイラストなんかを売るらしい。



そして今日は数日間の不摂生が祟り、この時間(AM11:15)になっても爆睡(^_^;)



取りあえず、宿題をさせて夕方から遊びに行けるようなら…



明日からは、しばらく開放されていた弁当作りも再開。



辛い…(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-08 11:01 | 日記・コラム・つぶやき

良く呑んだ〜

東京の友達が帰省していたので、友達4人で同級生がやっているお店に行って来た。



b0268228_19294425.jpg




お店の雰囲気がお洒落で料理も美味しいので、若い人には人気のお店。
(ホームページのアニメも面白い!!)

オーナーから料理やシャンパンをご馳走になり、2次会にはオーナーも誘って5人で。







2次会のお店も雰囲気の面白いお店だった。
20歳くらいの子達でいっぱい(^_^;) 



b0268228_1930660.jpg



デジカメを忘れて行ったアホな私…



3時半まで呑んでお開き〜



良く呑んだ〜



楽しいお正月になった(^O^)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-04 04:11 | 日記・コラム・つぶやき

Happy New Year!!

新年最初の楽しみは友人達から届く賀状…





毎年、戌年なのか?と思うほど(笑)
それぞれに凝ったデザインや素敵な写真での賀状。
自慢の愛犬達…(*^-^*)



b0268228_19282921.jpg








そしてここ数年増えて来てるのは、同級生や親戚からも 『新しい家族が増えました~』 と愛犬の写真が入ってたり、お子さんと一緒に愛犬の写真も入ってる賀状。
愛犬の名前も連名で入ってたりする(笑)

やっぱり毎年、戌年みたいだ(笑)




b0268228_19285496.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-01-01 03:09 | 日記・コラム・つぶやき