A氏宅の庭

今日はちょっとA氏のお話…



A氏宅の犬舎は基礎や骨組はプロが作ったのだが、内壁や天井・柵はA氏が自分で作業した。
器用だから、出来る事は何でも自分でやるA氏。



でもまさか、庭まで自分で作るとは…(^_^;)



b0268228_20514170.jpg


これもほとんど手作り。
ユニックをリースして石集めから始まってるから凄い!!
入手した石をユニックで思い思いの場所に設置し、植木も全部自身で植えたもの。



私はこれを見て、自分の家でもないのに 『この庭がなかったら、もっと運動場を広く出来たのに~』 と、A氏の苦労を無にするような事を言っている(笑)





そして最近、玄関横に新たに植木が…




あぁ~
次はどこに…(^_^;)



b0268228_20522191.jpg


手が込んでいる。





b0268228_20541630.jpg


そして、A氏が最近入手した自宅に隣接した田んぼ。

b0268228_20533714.jpg



ウィペット達の運動場にするとか、犬舎を移動するとかって言ってたはずなのに…
気付いた時には畑になっていた!!

そんな訳で、犬舎に遊びに来るとA家産の夏野菜が食べられる(笑)



確かにここを運動場にしようと思うと、埋め立てからフェンスまでとかなり大掛かりな工事になってしまう。
いくら器用なA氏でも、この広さを自分で何とかしようなんて…無理だと思うし。
だから今日明日に出来る事じゃないから、しばらくの間は畑に…と言う事なんだと思う。そうであって欲しい…



でもA氏なら何年もかけて、少しづつコツコツとやってのけるかも~(^_^;)
そなったら、また長ぐつ履いて手伝いだ…真夏になんてやられたら、首にタオルどころか頭にタオルだ…








追 記

最後の画像のバックに山らしきものが写っていますが、A氏宅は山間部ではありません。
こんな山奥になんて遊びに行けな~い!!なんて思わないで是非遊びに来て下さい(*^-^*)
後ろの山らしきものは、丘です…






[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-31 03:54 | 日記・コラム・つぶやき

殺菌・消毒完了~

今日、運動場の殺菌・消毒を決行!!





原液を256倍に希釈し、ジョウロで散布。
ジョウロはかなり大きいタイプを使用しているので、希釈液を満タンにすると結構重い。
希釈液を作っては散布…作っては散布…
何度繰り返したかな~?
2回散布したので、多分30回以上は…(^_^;)



b0268228_20493918.jpg


犬舎に置いてあるMyビニールエプロンとMy長ぐつ。
勿論、手にはゴム手袋・首にはタオル!!
そんな私の全身画像を、お見せ出来ないのが残念(笑)



b0268228_20501270.jpg


約1時間半、ようやく終了~
肩から背中、腰までパンパン(^_^;)
でもこれをやると、スッキリ爽やか…安心してウィペット軍団を遊ばせる事が出来る(*^-^*)



b0268228_20504068.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-29 10:37 | 日記・コラム・つぶやき

マミーさん

狂犬病の予防接種も、最後になっていたララとマミーが終了〜



毎年、4月中旬から1ヶ月ほどかけて自宅と犬舎の子を病院に連れて行く。



マミーに関しては他にも気になる事があり、相談して来た。



どうしても歩行に難が出てしまう。



老衰による足腰の弱りだから、良くなる事はない。
血液の循環を良くする薬を与えていれば調子は安定する。
でもそれは良くなっているのではなく、薬を止めれば途端に調子は悪くなる。



馬や牛の赤ちゃんが、生まれて初めて立ち上がろうとする時、前脚の手根関節を曲げたまま中立ちになるような感じになる事も多い。



そのせいかどうか、手根関節の正面側に少々水が溜まっているらしい。




b0268228_20481544.jpg


様子を見て状態が悪化するようなら、その治療の薬も追加すると言われた。



それでも、自分で運動場に出て行くところを見ると、まだまだ寝たきりになるという状況は先のようだ。



今冬は暖かかった事が幸いしたと思う。



何だか今夏は酷暑になりそうな感じで、夏場の弱りが心配…



幸いA氏は鶏よりも早起きだから、まだ涼しい内に運動場に出してくれる。



近い内に運動場の殺菌消毒という大仕事を完了せねば!!



運動場には出ますが、さすがに若い子達の勢いにはついて行けず一人のんびりゆっくりと…






母娘でガウガウとジャレてるティークとララです。



b0268228_20484022.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-28 10:09 | ウィペット

ハッピー☆ウェディング

b0268228_20463928.jpg

今年はおめでたい(^O^)



ファミリーさんが、お二人もご結婚される。



お一人は、来月早々にハワイで挙式される。
二人っきりで、ハネムーンも兼ねて…



もうお一人は来月婚約され、挙式は秋だと聞いている。



それが誰なのかはナイショだが…(笑)



A氏と私は既に、どちらのお相手ともお会いしている。
とても良い方々で、ご結婚された後もご夫婦と仲良くお付き合いが出来れば嬉しい(^_^)



何か、身内のお祝い事のように嬉しい(^O^)



素敵なご家庭を築いて下さい。



どうか、末永くお幸せに…








[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-25 12:35 | 日記・コラム・つぶやき

しつこいようですが…

来月9日のウィペット単独展!!



「うちの子、ショーなんて無理…」 と思わずに、皆でオーナーハンドラーで出してみませんか?



今日、主催者の方とお電話で話してたんです。



主催者の方の希望は、今のショーのイメージを払拭し沢山のウィペット愛好家の方々にも気軽に参加してもらって楽しんで頂きたいそうです。
ショーマナーが出来ているとかいないとかは、全然気にせず見よう見まねで十分だとも言われていました。



外人の審査員の方ですのでマナーが完璧でなくても、ちゃーんと見て下さるとの事ですので心配せずお友達同士お誘い合わせのうえ、是非是非参加して下さいとのメッセージです。



きっと今までにない、楽しいビッグイベントになると思います(*^0^*)



お子さんの学校での 『親子運動会』 のような感じで、可愛いご愛犬と一緒に参加してみるのはいかがでしょう?






[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-25 08:38 | ドッグショー

誕生日





昨日はマーチンの8歳の誕生日だった。



なのに…
祝ってもらうはずのこの日、何故だか狂犬病の注射に連れて行かれたマーチン…



ちょっと、チクッとするプレゼントを頂いた(笑)



ひどい飼い主…(^_^;)



b0268228_20454726.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-23 09:19 | ウィペット

東北インター

行って来ました、東北インター!!



負けて来ました、東北インター!!(苦笑)



毎年、近畿インターの翌週が東北インターなので、今まで一度も行った事がなかったのですが、開催地が仙台ではなく郡山と富山からは行きやすい場所だった事もあり初参加。



レティーがシーズン中なので、ララだけの参加となったのですが…



同クラスで対戦するはずだった相手が欠場で、いきなりチャンピオンとの対戦という事になり…



今のララでは太刀打ち出来ない状況でして(^_^;)



次がある!!



でも、ララちゃんはなかなか厳しいかな〜(笑)



東北の友人達も会場に来てくれ、いつもの様に犬談義に花を咲かせ…



楽しく過ごして帰って来た。



帰りは磐梯の景色を堪能した。
東北の5月・6月の景色はとても綺麗…



さあ次は待ちに待ったウィペット単独展!!



お天気に恵まれる事を祈りながら…



東北まで遠征されていた東京のK氏、お疲れ様でした。



仙台のSちゃん・福島のOちゃん・Oちゃん母さん、応援ありがとう(^O^)



7〜8月は例年同様、ショーはお休みなので富山に遊びにおいで〜






[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-21 08:12 | ドッグショー

ウィペット単独展

来月、清里で日本初のウィペット単独展が開催される。



数年前、アジアインターにウィペットが22頭もエントリーされ、その時に今回の単独展を開催される方と 『この調子でウィペットが増えれば、単独展も近い将来に実現するかも!!』 なんて話していた事を思い出す…



しかし、それ以来ウィペットのエントリー数は増えるどころか年々減って来てしまった。



ウィペットの単独展も実現しないのかな〜って思ってたけど、いよいよ近づいて来た(*^o^*)



ショーの後には可愛い顔の子コンテストやお茶会・ハンドリング講習会など、お楽しみが盛り沢山で今からワクワクする(^O^)



主催者の方には、いつも良くしてもらっている。
先日の近畿インターの時に、沢山の方に遊びに来てもらいたいとおっしゃっていた。



ショーの方も、堅苦しく考えずに気軽に参加して下さい…とも言われていた。



参加賞はウィペットグッズらしく…
オークションもあるみたい!!



私達は夜にもお楽しみがある(*^o^*)



親しい仲間内で近くのペンションにお泊り!!



宴会だ〜宴会!!(^O^)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-16 09:06 | ドッグショー

母の日ギフト

明日は母の日…



毎年、花束か鉢植えのお花を添えて贈り物をしているが、今年はプリザーブドフラワーにしてみた。



犬の関係で最近知り合った方がフラワーコーディネーターをされていて、近いうちにお花のアレンジメントを習おうかと思っていた矢先、母の日ギフトはいかがですか?と、メールを頂いた。



お互いに忙しく、受け渡しの日時が合わなかったので枯れないプリザーブドフラワーなら早めに渡せるとの提案を頂きお願いすることにした。



思っていた以上に可愛くて、枯れないから長く楽しめる(*^0^*)



お手入れ方法は、ほこりが着けばドライヤーで吹き飛ばすのが良いらしい。



世界で1つのオリジナル…



母達が喜んでくれるとイイのだけど(*^-^*)



b0268228_2044522.jpg


b0268228_2044221.jpg


b0268228_20444099.jpg


b0268228_20445561.jpg

[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-12 10:17 | 日記・コラム・つぶやき

ララちゃん シーズン

今月に入ってすぐ、ララちゃんにシーズンが来た。



予定では、今年はキングと交配し可愛い子犬を見るはずだったのだけど…
ただ、過ぎ去って行くだけ(苦笑)



でも来年は、ララの交配も実現するかも知れない(^O^)



A氏の古いご友人が、秋に海外からウィペットの男の子を迎えられる。



ちょうどキングが亡くなった頃にそのお話を聞き、今はどんな子が来るのか楽しみ!!



血統はまだ良く分からないのだけど、良い感じなら交配をお願いしようかと思っている。



まだまだ先の話で、いつになったら子犬の顔が見れるのか…(^_^;)



つい最近生まれたと思っていたララ達も、はや2歳になろうとしている…
昨日も子犬のお問い合わせを頂いたのだけど、本当に子犬のいない犬舎だと我ながら呆れる(笑)


[PR]

by whippetsyndrome | 2007-05-12 09:14 | ウィペット