人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレアちゃん

クレアちゃんが骨折している事が判明…

立ち上がるようになって、時々後ろの右足を浮かせる事があるので捻挫かな?と思っていたんですが、念のため病院へ連れて行きました。

立ち上がるようになってもまだまだ不安定で、すぐにコロンと転がる時期だったので、毛布などの敷物に足を取られ変な感じに転んだかな?

でも脱臼かな?

いくつかの予想は出来たものの、レントゲンを撮ってみると骨折している事が分かりました。

不幸中の幸いがいくつもありました。

まずは、脱臼じゃなくて良かった。
脱臼だったら、24時間が勝負。
それ以降になると、ハメてもまたすぐに外れてしまう確率が凄く高くなってしまから…
そうなると、後々は専門病院での手術になる可能性も。

そして、その骨折もまだ動きが激しい日齢ではなかった事もあり、骨折部分が全くズレていなくてレントゲンを見ても1本の線が見えるだけ。

多分、ママの後肢に踏まれたのだと思います。

ママは前肢では子犬を踏まないように、隙間を見つけて足を下ろします。
ですが後肢となると、前肢に意識を集中しているせいもあって良く子犬の足やシッポの上に乗っけてしまう事も…

子犬の方も足を避けたり声を上げたりするので、全体重をかける前に後肢を上げるのですが…
子犬の足が毛布の下に潜り込んでたりすると、意外にこういう事故も…

大型犬ほど、子犬を潰して圧死とかケガをさせると言う事は少ないウィペット…

私達も初めての経験でした。

骨にズレがないのと、小さすぎてプレートが入れられないので、ギプスで様子を見る事になりました。

成長期なので、完治までもそう長く掛からないようです。

母犬は子犬に着いた異物は徹底的に排除しようとするので、クレアちゃん本人より母犬がギプスを取ってしまう可能性があり、しばらくは私はママになる事に(^_^;)



クレアちゃん_b0268228_714059.jpg


抱っこしたら寝てしまったので、大蔵の潜れるベッドに入れてみたら…

どうやら気に入った模様…(*^_^*)

この隙に家事をやらなくては!!と思って、洗濯物を干しに行って戻ってみるとクレアちゃんが居ない!!





クレアちゃん_b0268228_714261.jpg


今度は大蔵くんの「いちごハウス」が気に入ったらしく、勝手に移動してました(笑)





クレアちゃん_b0268228_714361.jpg


かなり爆睡したあと、いちごハウスから移動…





クレアちゃん_b0268228_714546.jpg


今度は隣にある別のハウスに移動するのかと思いきや、中間地点でダウン…
睡魔に勝てず、隣のハウスまで辿り着けなかったのか???(笑)

とっても上手な先生なので、こんなおチビの細い足にも見事にギプスが…

画像では見えないのですが、ちゃんと足先は出ているので、立つ事も歩く事も爪切りだって可能です。

この後は、成長に合わせてギプスも調整して行く予定になっています。

(若干、クリスマスのお菓子の詰まった長靴みたいですけど…笑)

日に一度は兄弟やママの輪に入れてあげています。
ただし、しっかり監視付き!!

思った通り、ママはギプスに目が行ってしまいます。
兄弟達も寄ってたかってギプスを噛み噛み…(^_^;)
やっぱり隔離が最適な判断だったと思いました。





でもクレアちゃん、寂しくないよ~

家では、大蔵くんがママになってくれてます(*^_^*)

クレアちゃん_b0268228_714685.jpg



クレアちゃん_b0268228_714836.jpg



クレアちゃん_b0268228_714951.jpg



大蔵くん、かなり甘噛みされてますが怒ったりせず、クレアちゃんを舐めまわしてます(^_^;)

大蔵くん、優しい男の子なんです…

お陰で助かってます。


こうやって更新してるけど、かなりショックなんですよね~

骨折と聞いた瞬間から、A氏と二人で沈んでいる今日この頃…

8頭は多すぎだな~と最初から言ってたんですが…
母乳の不足も心配だし、今回のような事も数が多ければ多いほど危険度が高くなるし…
4~5頭が妥当なところ。

もし今後、またお産があるとすれば5頭ぐらいでお願いします(^_^;)



一人にしたら、ご飯も余り食べてくれなくて少食の子になるんじゃないかと言う心配も。
でも、ここでも不幸中の幸いが…

ガッツリ、いっぱい食べてくれてます。
気持ちイイ~ぐらい(*^_^*)


骨にズレがないので、完治すれば歩行にも全く問題はないであろうと言う事ですが、こういう経緯がある子ですから、ショーに出す子は勿論、クレアちゃんも当分は手元に置いておく事になりそうです。

そんな訳で女の子ご希望の方には申し訳ないのですが、お譲り出来る女の子は2頭のみとなりました。

8月上旬にはショーに出す子を決定する事にしてます。






クレアちゃん_b0268228_7113641.jpg

にほんブログ村

by whippetsyndrome | 2012-07-11 09:54 | パピー