人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン

イタグレの赤ちゃん達も来週末には1回目のワクチン接種だ。
ほぼ毎日見ているけど、大きくなっているのが目に見えて分かる(^-^)
私の仕事は畜産会社の経理。
職種がら動物薬品業者と話す機会も多い。
動薬さんはいろんな情報を持っていたりする…表ざたにならない事なんかも…       思いっきり公私混同して、犬の事や薬・犬猫の獣医さん情報を聞いてみたりする(笑)
以前、ワクチンについて聞いてみた事がある。
動薬さんが言うには「ワクチン接種にもリスクがあって当たり前」と…
毎年、病気予防の為にと当たり前に受けているワクチンにも、勿論リスクがある。
何度も受けている成犬なら問題はないと思うが、初めて受ける子犬が一番リスクが大きい。
当然だ…
7種類・8種類の菌を一度に体内に入れるのだから…
過剰に拒絶反応を示す場合もある。
人間の子供でさえ、ワクチン接種後に熱を出したり、接種部位が異常に腫れたりする子がいる程だ。
それも1種ワクチンで…
そう思うと、せめて体調が万全の時に受け、接種後は静かに休ませてやらなければいけない。



初めてのワクチン接種で異常な反応を示しても、リスクによるものなら獣医さんを責めるのは間違いだろうと思う。
獣医さんも、あえてリスクについては説明しない方もいるだろう。
「病気予防」の為のワクチンなのだから…
ワクチンによる異常の発生率より、ワクチンを受けないで伝染病に感染する方が圧倒的に多いだろうし。
他の犬に病気を移してしまうという問題もある。
一般家庭の子なら、ブリーダーさんの所で1回もしくは2回のワクチンを受けて来ている場合が多いから心配する事はないと思うが、子犬が生まれて1番最初にワクチンを受けさせなければならない方はリスクがある事も知っておかなければならない様に思う。



希な事ではあるけれど、本当に万が一の事だが、ワクチン接種によって不幸な事態が起き得る事もあると、理解しておかなければならないと思う。
裏を返せば、ワクチンに指定されている病気は、それだけ重大な病気だという事。
可愛い愛犬の事を思って受けるワクチンだから、そういう事態が起きない事を祈りながら、頭の隅には少しの覚悟を持って受けてこよう…と、動薬さんの話を聞いて以来、そう思っている私なのだった。


by whippetsyndrome | 2005-07-16 07:47 | ペット