去勢手術費用

近所にダルメシアンを飼っている家がある。
1歳過ぎの男の子で、ワンパク君だけど人なつっこく、良く脱走しては一人で遊んでいる(笑)
以前は脱走した時に探しやすいようにと、猫のように首に鈴をつけられていてた(笑)
夜遅くに我が家の表で鈴の音がして、また脱走したな〜と思い外に出てみると案の定彼が『遊ぼっ!!』という顔をして尻尾をブンブン振っていた。
我が家の黒ラブやアフガンに良く遊んでもらった事を覚えていたらしい。
飼い主さんもワンパクぶりに手をやき、もう1頭遊び相手に犬を迎えたいと言っていた。
そして、つい数日前にちびっ子ダルが一緒に散歩していたから声をかけた。
その子は女の子で、まだ3〜4ヶ月ほど…
女の子を迎えたのを機に男の子の方は去勢をしたという事だった。
すぐ近くに獣医さんがあるが、わざわざ隣り町の獣医さんで去勢をしたと言う。
理由は費用の違いだった。
近くの獣医さんで去勢をした知人の方が、何と7万8千円かかったというのを聞いたらしい…
去勢手術だけで、8万円近くもかかるなんて聞いた事がない。
実際に隣り町の獣医さんでは3万円もかからなかったらしい。
それが普通だと思う。
その近くの獣医さんは、ミミの時に帝王切開をした事がないと言って診察を拒否した病院だ。
私の姉のチワワがそこに行った時には、小さ過ぎて血液が上手く採取出来ないと言われたらしい。
姉は、将来大きな病気や手術になった時に採血も出来ないとどうなるのかと不安がっていた事を思い出す…
そんな時は病院を変えるしかない。



でも、去勢手術の価格差には驚いた…
小型犬・大型犬の差で多少の違いはあっても、実際に大きなダルメシアンが3万円で済んでいる。
8万円近くかかったという子はゴールデンだから、体格的にもそんなに差はないというのに…
ゴールデンの方は長く入院でもさせられたのだろうか…?
去勢や不妊手術で長く入院するのも、あまり聞いた事がないけどな〜


by whippetsyndrome | 2006-02-06 09:03 | ペット